- 矯正情報ブログ
- 2026/03/11
八重歯は可愛い?歯並びの印象は年齢で変わるのか
最近、芸能人の歯並びについてのニュースを見かけました。
「歯並びを整えたのは良いのかどうか?」というような議論が起きているようです。
歯並びの美しさというのは、実はとても主観的なものです。ですから「どちらが正しい」という話ではなく、あくまで私個人の感想になります。
今日はその視点から少し考えてみたいと思います。
■ 若い頃は「少しのズレ」が魅力になることもある
若い方の場合、少しの歯並びのズレが魅力として見えることは確かにあります。
例えば日本では、
八重歯が「かわいい」と言われる文化があります。
これは日本独特とも言われていますが、少し不完全な部分が人間らしさや親しみを感じさせるのかもしれません。
若い時期には、そうした特徴が魅力として受け取られることも多いと思います。
■ ファッションで例えると「ダメージジーンズ」
これはファッションに少し似ているように感じます。
若い頃は、ダメージ加工されたジーンズなどが
「かっこいい」「おしゃれ」と感じられることがあります。
しかし、ある程度の年齢になってくると同じダメージジーンズでも、少し印象が変わってくることがあります。
見すぼらしく見えてしまうこともあるため、自然と落ち着いた服装に変わっていく方も多いのではないでしょうか。
■ 歯並びも「大人のイメージ」になると変わる
歯並びも、これと少し似ているように感じます。
若い頃は少しのズレが個性として見えることもありますが、年齢を重ねるにつれて、
・清潔感
・品の良さ
・洗練された印象
といったものが重視されるようになってきます。
そのため、
八重歯が可愛いと言われていたアイドルの方たちでも大人になるタイミングで歯並びを整える方が多い印象があります。
芸能人の場合は特に、
「若者のイメージ」から「大人のイメージ」への変化
というタイミングで、歯並びを整えることが多いのではないかと感じています。

■ 歯並びを整える目的は「美しさ」だけではない
もちろん、歯並びを整える理由は見た目だけではありません。
歯並びが整うことで
・歯磨きがしやすくなる
・虫歯や歯周病のリスクが下がる
・噛み合わせが安定する
といったメリットもあります。
そのため、見た目だけではなく歯の健康という意味でも矯正治療は大切な選択肢になります。
■ まとめ
歯並びの美しさは、人それぞれ感じ方が違います。
少しのズレが魅力になることもあれば、整った歯並びが洗練された印象を与えることもあります。
年齢やライフステージによって歯並びの印象が変わることもあるのかもしれません。
歯並びについて気になることがある方は、伊賀市の峰歯科・矯正歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。
- 住所
- 〒518-0878 三重県伊賀市上野西大手町3598(崇廣中学校となり)
※キッズスペース完備 駐車場14台完備 - 営業時間
- 平日・土曜:9:00 - 12:00(11:30最終受付) / 14:00 - 18:00(17:30最終受付)
- 休診日
- 水曜日・日曜日・祝日
- 最寄駅
- 西大手駅
三重県伊賀市の峰歯科・矯正歯科クリニック
伊賀市で矯正歯科について相談できる歯医者をお探しの方は、峰歯科・矯正歯科クリニックへご相談ください。
おすすめ記事
-
- 矯正情報ブログ
- 八重歯は可愛い?歯並びの印象は年齢で変わるのか
-
- 院長ブログ
- 伊賀三国志⑤ 黒田悪党 ― 伊賀三国志の開戦
-
矯正歯科について - 矯正症例集
- なぜ矯正をした方がいいの?
- 矯正治療のすすめ方
- 当院の矯正装置(オプション)
- 矯正料金表
- 矯正治療Q&A
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00-12:00 (11:30最終受付) |
● | ● | 休 | ● | ● | ● | 休 |
| 14:00-18:00 (17:30最終受付) |
● | ● | 休 | ● | ● | ● | 休 |
- ※休診日…水曜日・日曜日・祝日

〒518-0878
三重県伊賀市上野西大手町3598
(崇廣中学校となり)アクセス ≫
当院は伊賀市上野・緑ヶ丘・桐ヶ丘・青山町など、周辺地域からも多くの患者さまにご来院いただいています。
TEL 0120-539-118
TEL 0595-21-1616
-
駐車場14台完備 -
キッズスペース完備


歯周病
入れ歯&訪問






WEB予約はこちら ▶