- 院長ブログ
- 2026/03/09
伊賀三国志⑤ 黒田悪党 ― 伊賀三国志の開戦
こんにちは、三重県伊賀市の歯医者、峰歯科・矯正歯科クリニックの院長KSK(けいすけ)こと峰啓介です。
■ 黒田荘の悪党
鎌倉時代、名張の黒田荘にいた勢力は、東大寺の荘園支配に対して反発したとされています。
いわゆる「黒田悪党」です。
当時の荘園では、寺社や貴族が土地を支配し、現地の武士や農民が年貢を納める仕組みになっていました。しかし鎌倉時代になると、各地でこの荘園支配に対して抵抗する武装勢力が現れます。こうした勢力は「悪党」と呼ばれました。
黒田荘の勢力も、そのような動きの一つだったと考えられます。
■ 中部勢力への反抗
おそらく、仁木家が伊賀に入ったことにより、東大寺の影響力が弱まった。
その上で、この黒田悪党の動きは、東大寺だけでなく中部勢力への反抗でもあったのではないかと考えています。
■ 南部勢力の独立
私はこの出来事を、伊賀南部勢力の独立運動として見るべきだと思います。
つまり、伊賀の内部で勢力の分裂が起こり、南部勢力が独自の動きを始めたということです。
■ 伊賀三国志の始まり
ここに、
伊賀北部
伊賀中部
伊賀南部
三つの勢力による「伊賀三国志」が始まったと考えています。
それぞれが独自の拠点を持ち、互いに緊張関係を保ちながら勢力を維持していたのではないでしょうか。

■ 600以上の砦の理由
伊賀には600以上の砦があったとされています。
外敵から守るだけなら、これほどの数は必要ありません。
むしろ、内部の勢力争いが長く続いた結果として、各地に砦が築かれていったと考える方が自然ではないかと思います。
この三つ巴の泥沼状態が、伊賀に独特の軍事文化を生み出したのかもしれません。
■ 次回
次回は、この伊賀三国志をさらに泥沼化させる
南北朝時代について考察します。
- 住所
- 〒518-0878 三重県伊賀市上野西大手町3598(崇廣中学校となり)
※キッズスペース完備 駐車場14台完備 - 営業時間
- 平日・土曜:9:00 - 12:00(11:30最終受付) / 14:00 - 18:00(17:30最終受付)
- 休診日
- 水曜日・日曜日・祝日
- 最寄駅
- 西大手駅
三重県伊賀市の峰歯科・矯正歯科クリニック
伊賀市で矯正歯科について相談できる歯医者をお探しの方は、峰歯科・矯正歯科クリニックへご相談ください。
おすすめ記事
-
- 院長ブログ
- 伊賀三国志⑤ 黒田悪党 ― 伊賀三国志の開戦
-
- 院長ブログ
- 世界一歯の多いギネス記録保持者の話
-
矯正歯科について - 矯正症例集
- なぜ矯正をした方がいいの?
- 矯正治療のすすめ方
- 当院の矯正装置(オプション)
- 矯正料金表
- 矯正治療Q&A
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00-12:00 (11:30最終受付) |
● | ● | 休 | ● | ● | ● | 休 |
| 14:00-18:00 (17:30最終受付) |
● | ● | 休 | ● | ● | ● | 休 |
- ※休診日…水曜日・日曜日・祝日

〒518-0878
三重県伊賀市上野西大手町3598
(崇廣中学校となり)アクセス ≫
当院は伊賀市上野・緑ヶ丘・桐ヶ丘・青山町など、周辺地域からも多くの患者さまにご来院いただいています。
TEL 0120-539-118
TEL 0595-21-1616
-
駐車場14台完備 -
キッズスペース完備


歯周病
入れ歯&訪問





WEB予約はこちら ▶